HELLO REALWORLD

本ブログで真面目なことを書くので、こちらではごく日常的な雑記で行きたいと思います

Hatenaのサブブログはアクセスが集めづらい!!その時の対策

 

 

follow us in feedly

 

サブブログには人が来にくい!

まずはじめに

僕は普段、

HELLO CYBERNETICS

というブログをやっている。

 

最近このブログを始めたばかりだが、既に始めているある程度アクセスのあるブログがあるので、こちらの方も割と早く人が来るようになるだろうと踏んでいた。

 

しかし、実際にはそう簡単にいかない事情がある。

 

メインブログとサブブログの違い

はてなブログではメインブログという概念がある。

これは単に、一番力入れているのはどれですか?という気持ちの面での設定ではない。アカウントに直接紐付けられるのはメインブログだけなのである。

 

はてなブログのアカウントを持っていると、他のはてなブログのアカウントに対して何らかの足跡を残すことができる。星を与えたりブックマークを付けたり、あるいは読者になったりである。これらはブログを始めたての場合には、自分の存在を知ってもらう最も簡単な手立てとなる。

 

星がつけられたり、読者になってもらったりすれば、ブログの運営者は嬉しいし、自分のブログを読んでいる人は一体どんな方なのだろうか?という興味を持ったりするはずである。

 

すなわち、地道に他の人のブログを訪れ足跡を残すと、結果的に自分のブログにも訪れてもらえる。もちろん定着するかは最終的にはコンテンツ勝負であるのだが、きっかけづくりが簡単にできるのははてなブログの良いところである。

 

ここで大きな問題が生じる。どんな足跡を残し、自分のブログに来てもらおうとも、相手がたどり着くのはメインブログだけである。

 

 

僕の場合

要するに僕の場合は、雑記ブログをやってたり、似通ったテーマを扱っているブログを訪れて足跡を残しても、相手が僕のブログにたどり着く時には、メインブログがHELLO CYBERNETICSであるために「機械学習」などというよく分からんテーマのブログを目の当たりにして、変人扱いされるのが関の山なのである。

 

対策方法

対策はいろいろ考えられる。

 

集客ができているブログの記事で宣伝する

これも簡単である。

 

しかしだいたい、検索流入で来る人は、ある特定の検索ワードで特定の記事に直接たどり着く。宣伝記事に直接たどり着くなんてことはまずないだろう。

 

そこでできる悪あがきが、宣伝記事を常に最も新しい記事にしておくことだ。もしもトップページにアクセスしてもらえた時には宣伝記事が最も最初に表示される。

 

その方法は簡単である。

 

  1. 宣伝記事を投稿する
  2. 宣伝記事の編集画面に入る
  3. 投稿日時を遥か未来に設定する

 

この手順によって最も最新の記事ということにできる。

 

ちなみに最初の投稿の時点で投稿日時を未来にしてしまうと、予約投稿という機能が作動する。予約投稿はその指定した日時になって自動で投稿してくれるシステムだが、要するにその日時が来るまで記事は世の中に出ない。これは今望んでいることではないので、先に正式に記事を出してしまってから、形式的に未来の日時へと投稿日時を変更する。

 

投稿日時を変更する画面は、記事編集画面で歯車マークを押して一番上にある。

f:id:s0sem0y:20180524185032p:plain

 

迷ったら、日時を「2100-05-01」とでもしておけばいいだろう。流石に80年もブログは続けまい(もしかしたら続くかも?)。

 

 

サイドバーにもリンクを貼る

はてなブログのサイドバーにはリンクを貼る機能がある。

が、その場合は文字でリンクが貼られるだけである。

 

f:id:s0sem0y:20180524185506p:plain

 

こんなの誰も見ない。実は当ブログのサイドバーにはHELLO CYBERNETICSのリンクがあるがこんなものきっと誰も気づかなかっただろう(ましてやスマホなら一番下までいかねば見えぬ)。

 

そこではてなブログの

 

デザイン->カスタマイズ(スパナマーク)->サイドバー

 

を選び以下の画面で「+モジュールを追加」を選ぶ。

 

f:id:s0sem0y:20180524185753p:plain

 

これではてなブログのサイドバーに、好きな項目を追加できるが、ここでHTMLを選べば、画像のリンクを付けたりもできるわけである。

 

f:id:s0sem0y:20180524185957p:plain

 

一応こういうことで小細工はできる。

 

集客したいブログをメインブログに置く

そして最も簡単で最も本質的な解決になるのがこれである。

 

ただなんとなく、僕の中でのメインはHELLO CYBERNETICSなので、気持ちが悪い。しかしHELLO CYBERNETICSの方の集客のほとんどは検索流入だし、あるいは新規記事を書いた場合にはtwitterなどのSNSから来ることがほとんどである。

 

つまり、はてなブログのアカウントを辿ってくるというケースは至って稀であるので、ハッキリ言ってメインブログとして紐付けておくメリットはほとんどない。一番賢い方法である。ただのプライドの問題だ。

 

 

僕はプライドを捨てて一旦こちらをメインブログにしてしばらくやってみようと思う。